住所:東京都足立区梅島1-13-18 原田ビル1F

巻き爪・陥入爪

巻き爪・陥入爪について

巻き爪

サイズの合わない靴を履いていたり深爪によって、爪が圧迫されて爪側縁が内側に巻き込んだ状態です。巻き爪は陥入爪の原因にもなります。爪が内側に入り込んで痛みを伴います。

陥入爪とは

深爪やサイズの合わない靴を履くことで、爪の両端が圧迫されて皮膚に爪が食い込んだ状態です。陥入爪は、炎症や感染、肉芽形成が起こりやすく、発症すると痛みを伴います。

巻き爪・陥入爪どちらもつま先に痛みが生じて歩行が困難になる場合があります。つま先の痛みをかばう姿勢を続けると、膝関節や腰に負担がかかって膝関節痛や腰痛などの全身症状を引き起こすことがあります。

巻き爪・陥入爪の治療

炎症や痛みの症状が軽度の場合は、抗生物質の内服、外用薬、テーピングで治療を行います。治療に痛みは伴いませんが、治療は長期間かかります。費用については処方されるお薬の種類によって異なります。詳しくは診察時に医師にご確認ください。

爪切り術、部分抜爪

局所麻酔を行い、食い込んでいる爪を取り除きます。施術をした当日は、患部を水でぬらすことはできません。部分抜爪した際には、出血しやすいので運動や飲酒も控えてください。翌日、経過観察の診察を行います。

健康保険適用となります。

フェノール法

爪切り術で食い込んだ爪を取り除いたあと、取り除いた部分の爪が生えてこないようにするための日帰り手術です。手術は30分程度で終了し、その日のうちにご帰宅が可能です。手術にあたって事前に血液検査を受けていただく必要があります。局所麻酔で施術中の痛みを抑えます。
手術当日は運動・飲酒・入浴・シャワーは控えてください。翌日に消毒のために診察を受けていただき、止血しているか確認が出来たら、その日からシャワーは可能です。1週間程度で傷はふさがります。傷口がふさがるまでの間、ご自宅で処方された軟膏を塗布してガーゼで患部を保護してください。傷が完全にふさがったら入浴も可能となります。

健康保険適用となります。